2024年5月15日水曜日

5年ぶりの買付け(フランス)5月14日〜30日

 コロナの影響で長らく中断していたフランス買付に来ています。

2月の渡仏を予定していましたが、新規店舗オープンと重なったために5月14日からのスケジュールとなりました。今回はお客様や仲間と総勢6名(おじさんばかり)での旅です。

夏にはオリンピックが開催されるパリを皮切りにシャンパーニュ、ディジョン、アヴィニヨン、モンペリへと車で南下していきます。昨日(14日)フランクフルトを経由して無事パリに到着し、明日はシャンパーニュへ向かう予定です。

久しぶりに搭乗した飛行機は以前と違い北回りの迂回ルートを取り羽田からフランクフルトまで13時間オーバー!日本を北上しアンカレッジをかすめて北極上空を飛び北欧、イギリスを南下してドイツに入りました。ロシア情勢の影響をまざまざと感じた次第です。

17時にフランクフルトに到着した時は何と気温が27度もありました。しかしパリに到着したら20度弱と気温差が大きい。22時過ぎにホテルに到着するも宿泊客で大賑わいです(オリンピックの影響でしょうか)

何個かのハプニングはありましたが無事にフランスへ到着しました。明日から本格的に産地巡りです。10年振りに会う造り手との再会も楽しみです。

それでは可能な限り現地レポートを掲載していきたいと思います。

※空港の売店で売っていたミネラルウォーター500mlで5.5€(930円位)

それでは皆様 a la prochaine fois!

























0 件のコメント:

コメントを投稿

Champagne vallée de la marne "Domaine Franck Pascal"

 パリから東へシャンパーニュ地方を目指します。中心地ランス(Reimas)を起点に数件訪問予定です。 最初にパリから近いヴァレ・ド・ラ・マルヌ( vallée de la marne )の生産者フランク・パスカルへ15年振りに訪問。バリュー・スール・シャティヨン(Baslieux...